赤座警部ブログ赤座警部ブログ

探偵への道25~身元調査

GW中は比較的お天気良さそうですね、皆さんはいかがお過ごしですか。今日、明日はお仕事という方が多いかも知れませんね。行楽地はどこも混雑しそうなので家か近場でのんびり過ごすのもいいかもです。どこか楽しめる穴場があったら教えてください。

前回までは聞き込み、張り込みなど調査の方法をご紹介しましたが、今日からは業務としての調査種別をご紹介します。例えば、浮気調査、結婚調査などです。競合する部分もありますが主な調査を説明します。今日は身元調査のお話をします。身元調査とは、ある人物に対する基礎・信用調査のことです。すなわち対象者の本籍、住所、氏名、生年月日、職業などを調査し依頼者へ報告するものです。従来は弁護士、司法書士、行政書士などに依頼して戸籍簿などを入手できましたが最近は難しいです。現在は近隣者への聞込み、尾行調査や可能なデータ調査により行う場合がほとんどです。素行調査、雇用調査などもほぼ同様と考えていいでしょう。年々個人の情報を収集することが難しくなっています。そんな中で正確で内容の充実した報告書を提出できる業者が信頼できる探偵といえるでしょう。

赤座警部の全国探偵紹介ネット 代表 赤座孝明

身元調査