赤座警部ブログ赤座警部ブログ

探偵への道19~聞き込み調査

前回までで探偵の学ぶべきこととして探偵業の概要とNG集をお話しました。今日からは調査方法について順番にお話していきましょう。調査方法の主なものは聞き込み調査、尾行調査、張り込み調査、データ調査などがあります。今日は聞き込み調査についてお話しましょう。聞き込み調査とは調査対象の情報収集のため人から話を聞くことです。最近は個人情報保護の重要性の高まりや国民の権利意識高揚などから年々聞き込み調査が難しくなっているのが現状です。一昔前は法人、個人問わず仕事のことや世間話などから話しかけていろいろな情報を聞くことができましたが、今は特定個人の情報についてはほとんどの人が話したがりません。そんな状況の中で真に価値のある情報をつかんでくるのが腕のいい探偵でしょう。身分を隠して直接本人から話を聞く場合、他人から話を聞く場合、また身分を明かして謝礼を渡し他人から話を聞く場合があります。この聞き込み調査は探偵業務の基本中の基本といえるでしょう。まずは人からほしい情報をスムーズに聞き出す技術を身に付けなければなりません。
ポイントとしては、
○聞き込みを行う前
・なにを聞かなければならないか整理する。
・話の流れをイメージする。
・手土産や謝礼を用意する。
○聞き込みをするとき
・5W1Hの原則を忘れずに。
(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)
・必要により録音する(ICレコーダーなど)。
・できるかぎりさりげなく身分を明かさない。(明かす場合もある。)
○聞き込み後
・必ずその日のうちに情報を整理する。
・その都度書面に残すこと。
・情報をバックアップすること。
以上に配意して聞き込み調査の技術を磨きましょう。
今日はここまでですね。

赤座警部の全国探偵紹介ネット 代表 赤座孝明

聞き込み調査