赤座警部ブログ赤座警部ブログ

探偵への道18~探偵業NG集

朝からいい天気ですね、でも今日は天候が不安定で雷雨もあるとか気をつけてお出かけください。

前回は探偵業の定義など仕事概要についてお話しました。今回は探偵業NG集ということで探偵業者がやってはならないことを箇条書きにしてみました。
○無届け営業
探偵業を開業するにはまず警察への届出が必要です。探偵業法に基づき適正に業務を進めていきましょう。
○事務所・会社が不明
探偵業は信頼が第一です。ホームページ上で事務所の所在地、電話番号、代表者など連絡先を明らかにしましょう。
○調査料金が不明
ホームページや問い合わせで必ず調査料金を提示するようにしましょう。
○契約書類を作成しない
口約束だけで契約し前払いで調査料金を支払わせるようなことはしない。トラブル防止のためにもしっかりと契約書類を作成しましょう。
○会社、事務所での面会を拒む
つまり会社へ依頼者を寄せ付けない行為をすることである。事務所はホームグランドのつもりで基本は事務所、会社で話を聞きましょう。
○強引に契約を迫る
依頼者の立場を考えず契約をとにかくさせようとする行為である。良い探偵はまず依頼者の話をしっかり聞くことから始める。
まだいろいろありますが主なところはこんなところだと思います。今日はここまでです、みなさん良い週末をお過ごしください。

赤座警部の全国探偵紹介ネット 代表 赤座孝明

NG集